野球のこと

近所の運動公園に行ったら、子どもたちの野球の大会があったみたいで。

小一時間見ていた。


野球のルールなんてなんとなくしかわからなくて。

でも一生懸命な子どもたちはなんだかかっこよかった。




この公園でさ。

昔、キャッチボールしたんだよね。

野球部だった君がグローブ2つ持ってきて、キャッチボールなんてろくにやったことのない私が、教わりながら。


下手だなあなんて笑われながら。

変なところに投げちゃって、走っていく君と。

ごめんと謝る私と。


そんなでも、楽しかったね、またやろうね、なんて言ってくれた。



一緒に見てたらさ、いろいろ教えてくれたのかな。

俺だったらこうするなとか話していたのかな。



そんな日が来ないこともわかっていながら、考えてしまう。

そんなひとりのかえりみち。