思うところ

妊活(避妊やめた)を始めて、

「妊活戦士」

なる言葉を見かけた。

確かに。彼女(彼)らは戦っていた。

時間とお金と安定した精神を費やして。



戦士たちの残した、


かなしみ

くるしみ

ぜつぼう

しっと


そのようなものを目にして。




そこまでして子どもが欲しいだろうか?

と自分に問うてみた。


答えは、

否。


いつか1人になってしまったら、という悲しさ、怖さはあるけれど。

いつか産み、育ててみたい、という気持ちはあるけれど。


今の楽しい毎日を、かなしい、くるしいものにわたしはしたくはない。


それを乗り越えたら、幸せ??

子どもがいる生活もとてもとても尊くて、楽しくてあったかくて幸せなんだろうと思う。


けれど。


うまくいくことばかりではないでしょう。

辛いことも多いでしょう。


わたしはね、

今のわたしを幸せにしてくれている、旦那を幸せにしていきたい。

そのためにはさ、わたしが幸せでいることが不可欠だと思うのです。

自意識過剰かもしれないけれど。


わたしが毎日、かなしんで、くるしんで、ぜつぼうして、しっとしていたら、きっとそれはわたしも旦那も幸せにしないと思う。


過去にわたしが酔って、「子ども欲しい」と言ったから、旦那はそれに協力してくれてるんだと思う。

そのわがままに付き合ってもらってるだけで感謝です。


一緒にいる相手が不機嫌だと、嫌でしょうと思うので。


毎日、機嫌よくいたいと思うのです。(仕事の愚痴は超言うけど笑)


だから、わたしは、戦わなくていいかな、と思うのです。


戦士たちは戦いたくて、戦っているんだろうけれど、わたしは戦う道は選ばなくていいかな。


結婚して、子ども出来て、幸せな家庭も、そうでない家庭も周りにあって。


でもね、わたしの、根底にあるのは、


楽しいのが1番!


という気持ち。

きっとこれからも。


大切にしていこう。

見失わないように。