5ヶ月

軽かったつわりもなくなり、20週を目前とし、業務もそれなりに軽減してもらい、胎盤も完成して、性別もなんとなくわかり、胎動も感じるようになり、お腹が見るからにぽっこりと出てきた今日この頃。戌の日に安産祈願もしてきたよー。岩田帯っていつつければ…

4ヶ月

軽くつわったり、お薬飲んだり、エンジェルサウンズ聞いたり、とにかく不安が大きかったけど、4ヶ月!!!!!まだ安定期ではないけれど、久しぶりの検診で大きくなって、動いてる姿見て、なんとも言えない気持ちに。嬉しい?感動?安心?泣きそう?このまま…

陽性

コロナじゃないですよ!妊娠検査薬!!!フライングだったけど、出ました陽性!こないだ転院するからって紹介状書いてもらったばっかだけど!!不妊治療の病院は予約取れたのが3月だから、まだキャンセルはしないでおこうかな…少しお腹がちくちくするのと、…

新年

2022年は不妊治療始めます。妊活からステップアップ。正月に同じ頃に結婚した友達と話してたら、その子はもう治療してるんだと。内容とか少し聞けてよかった。はい、いまから性格の悪いことを言います。1番良かったのは、その子が私よりも結果を出してないこ…

整理しよう。

今年度異動してきた同僚。年下で、子供2人いて、育休明け。2人目はまだ1歳くらい。初日の自己紹介で「不妊治療で以前は時短勤務をしており〜」と発言し、「あ、無理。」って思った。でもまぁ組んでやる仕事は多く。仕事は出来なくてねぇ…。質問するのはいい…

のんびり

有休消化。ゆっくり起きて、着替えて、ゴミを出して、普段は食べない朝ごはん食べて。図書館で借りていた本を読んだ。昼食を食べて、いつの間にか寝てて。コーヒー飲みながら本を読み終えて。夕飯はありもので済ませて。いつの間にか寝てて。旦那はいつの間…

こどもをもつこと

お題「#この1年の変化」結婚したのは30代半ば。相手は10歳上。結婚式して、新婚旅行行くまでは子作りはやめとこうかと、そんな話をしていた。いざ、となってもなかなか出来ず。検査してみるか…と通院し始めたのが2020年1月。血液検査、卵管造影、旦那の精液…

2回目

また稽留流産でした。不調は何も感じなくて、母子手帳ももらってきてて、心拍も見えてたのになぁ。かなしくてかなしくてかなしくて。告げられた時は前回よりも泣いてしまった。初期だから、染色体異常なんだろうけど、なんでなんだろうなぁ。何が悪かったの…

久しぶり

なんやかんやありましたが。フライング検査薬で陽性でました。まぁ、まだまだ何があるかわからないからそれほど浮かれてはいないんですけどね。まだ旦那にしか言ってないし。はてさて。この後どうなるのかなー???

止まった

婦人科受診してお薬飲んだら止まった!!そんなに心配はないだろうけど、流産後だからちょっときれいにしておこうかーって。ネットだと副作用強いみたいの見たけど、全然平気だった!だるいような眠いような気はするけど、通常運転な気もするし。心配なこと…

なんだか

情緒不安定。すぐに泣きそうになる。流産後、初めての生理がきて。終わりそうな少量の出血がだらだらと続いている。1日おりものシートですむくらいだから大した量じゃないんだけど。でもいつまでも止まらない。もう2週間になるかも??なんだろう。もう普…

晴れ時々雨

みたいな心情です。仕事復帰して、職場のみんなは事情を知っているから、体調面の心配はしてくれるけど、普通にふつうに接してくれて。やることは多くて疲れるけど、その方が余計なことは考えずに済んで。働いて、ごはん食べて、疲れて、眠って。なかなか健…

ぐちゃぐちゃ

ダメでした。昨日の日記書いた後からいろいろ考えちゃって。かなしいのと自己嫌悪とくるしいのといろいろな感情でぐちゃぐちゃになった。布団に入ったら頭の中がぐるぐるして。旦那の寝息が聞こえる頃に涙が出た。泣いていることに気付かれたくないような。…

手術を終えて

手術のこととかも後でまとめておこうかと思うけれど、とりあえずはつらつらと今の心情を。結構ね、割り切れているのかなとは思う。仕方がなかったんだと。そう思わないとやってられないというのもある。ばいばい。また来てね。待ってるよ。と、素直な気持ち…

明日は手術

自然排出はされず。明日日帰り手術。2.3日は泣いていたけれど、思いの外、引きずってはいないのかな。ふとしたときにかなしくはなるけれど。明日はまた泣いてしまうかもしれないけれど。最初は嫌そうだったけど、家事も全部してくれて。わたしが泣いていると…

ダメでした。

先週見えた心拍が確認出来ず。大きさも週数に達せず。稽留流産ですって。1週間様子をみて、自然排出されてなければ処置をすると。そうは手術になるのかな。かなしくてかなしくてかなしくてたくさん泣きました。旦那も泣いてくれました。まだまだ涙は出てしま…

明日は受診

木、金とかなりの出血…今日は少なめ。大丈夫かなぁ大丈夫かなぁはぁあぁああぁぁぁ大丈夫かなぁ覚悟はしたつもりだけどでもやっぱり希望は持ってしまうなるようにしかならないんだけどそれでもやっぱりね。

止まらない 出血

朝から大量の鮮血が…半ば覚悟を決めて予定通りの診察へ。赤ちゃんいたよー!!!5ミリくらいだって。微かな小さな心拍が見えたよ。つわりもなく、出血も昨日は減ってたから、もうダメかなって思っちゃってごめんね。頑張ってくれてたね。でも出血が止まらな…

出血

妊娠確認できたと思ったら出血ですよ…我ながら、なんなんだよ!!!?妊娠舐めてました。仕事も休んでひたすらごろごろです。自覚症状がないぶん、後ろめたい…トイレと食事以外は起き上がるなということで、家事を全てしなければならない旦那が若干不機嫌…最…

5w1d

いつも予定ぴったりにくる生理が来ないので、フライング検査。うっすら陽性…!その後基礎体温も下がらず、本日受診し、胎嚢確認できました!!!前回、排卵直前にhcg注射をしたので、翌日排卵したとすれば、胎嚢の大きさ的にも5w1dでしょうと。避妊やめて10…

なんだか

かなしくなっている。これといって原因があるわけじゃないけれど。でも、いくつかあるな。謎の体調不良そして眠気夜は不眠振り回される、そして不確かな仕事出来ない子供不正出血誤配送されがちな我が家小さな小さないろいろがたまっているのかな。なんだか…

緩急。

なんとなくだらだらとすぎてしまった年度末。気持ちは切り替わらず。しかしそれでもやってくる朝。ぎりぎりで出勤。嫌でもある異動。業務開始。バタバタバタバタ。会議、会議、会議!!!打ち合わせ、打ち合わせ、打ち合わせ!!担当変更、書類作成、変更、…

まとまらない。

いろいろ考えて思うところがあるのだけれどなんだかうまくまとまらない。どこで吐き出したらいいのかもわからず。妊活中思ったより出来ないなーという旦那。月に1日しかチャンスないしねぇ。あなた夜勤あるしねぇ。がん検診ついでに相談。今回はタイミングと…

バスの揺れ方で

人生の意味がわかった日曜日出会ったのはずっと前。たまたま、偶然。最初の印象は面白い人。顔、かっこいいなって。話してて、楽しいなって。飲んで、話して、笑って。醜態さらした私にも優しくしてくれた。初対面なのに、そんな気がしなかった。その後、一…

最高の匂い

他の人に理解されるかは、わからないけれど。私にとって、安心する、すごい匂い、それは。好きな人の頭皮の匂い。笑あとは頸。笑昔から、甘えただったから、両親(特に父親)に無駄にくっつくのが大好きだった。夕食後は、まだ晩酌をしている父の膝枕でテレ…

思うところ

妊活(避妊やめた)を始めて、「妊活戦士」なる言葉を見かけた。確かに。彼女(彼)らは戦っていた。時間とお金と安定した精神を費やして。戦士たちの残した、かなしみくるしみぜつぼうしっとそのようなものを目にして。そこまでして子どもが欲しいだろうか…

あっという間の

入籍から1年。時の流れが早過ぎる。家買って、入籍して、結婚式して、新婚旅行して、子作り解禁しました。うまいこと授かりませんなー。まぁ考えすぎず。私たちのペースで。相変わらず、楽しい毎日。数年前の自分に教えてあげたい。この世の終わりみたいに絶…

新婚旅行、しちゃいました。

常夏の島。買い物、お散歩、ビール、プール、シュノーケリング、ディナー、ダイビング…初日に軽くケンカ?というか、私が愚図るという事件?はありましたけれど…苦笑青い海、空、非日常と大好きな旦那と。予金銭的には大ダメージだけども、楽しかったー。そ…

結婚式、しちゃいました。

楽しかった。たくさんの友人と、少しの親族と。食べて、飲んで、笑って、泣いて。楽しかった。楽しかったのよー!やりたいことやって。やりたくないことは削り。親孝行できたかな。流した動画や、エンドロールのDVDを何度も見ては、楽しかったねと笑い合える…

整える

家電を揃えていく。目に見えて生活水準が高まる。お互いの友達と楽しく過ごせるのが嬉しいな。家事は旦那の方がよくやっている。そろそろ怒られるかなと思っているけど。どうなるどうなる。うれしいことたのしいこと共有していければいいな。だいすきなひと…